ケアサービス・エンゼルケア・ディレクター(納棺師)
正社員
【エンゼルケア東京事業所 | 株式会社ケアサービス】納棺師ディレクター/正社員の求人
■「元気だった頃のお母さんを思い出します」 悲しみに暮れるご遺族に、故人様の生前の面影を感じて頂くためのエンゼルメイク

映画やWEB漫画などで初めて納棺師、または湯灌師という仕事の存在、故人とのお別れの儀式を知った方も多いと思います。
エンゼルケアと総称される故人様とのお別れ前の一連のケアの中で、湯灌(洗体や末期の水などの儀式)を含まない、お化粧やお着換えを中心としたケアのことを「エンゼルメイク」と言います。

特別な知識やメイクの経験・技術は必要ありません。全員が未経験からのスタートです。
でも、誰にでもできる仕事ではありません。だからこそ、ご家族様に心からの感謝の言葉をいただくことが出来ます。
時には涙を流しながら、心からの「ありがとう」をいただける数少ないお仕事です。

■エンゼルケア(湯かん)のご紹介


■エンゼルケアお仕事内容のご紹介

職種
納棺師
事業所名
エンゼルケア東京事業所 | 株式会社ケアサービス
雇用形態
正社員
施設形態
エンゼルケア
住所
東京都大田区新蒲田3-15-7
最寄駅
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩15分
応募資格
普通自動車運転免許(AT限定可)
経験不問・特別な知識やメイクの技術は必要ありません。
※年齢 35歳以下
 年齢制限の理由(省令3号のイ) 若年キャリア形成のため

■求める人物像
・お仕事に対し誠実に向き合いご対応いただける方。
・臨機応変な対応が可能な方。
【様々な業界・職種からのご応募大歓迎】
一般事務、営業事務、経理事務、受付、総務、人事、秘書、不動産事務、セレモニースタッフ、葬祭スタッフ、ブライダル、ホテル、エステ、化粧品販売、営業、接客業、飲食店、アパレル、販売、ホールスタッフ、レストラン、カフェ、喫茶店、スーパー、品出し、レジ等
給与
月給250,400円
※時間外手当別途支給(サービス残業はありません)

※試用期間は6ヶ月。待遇の変更はありません。
勤務時間
9:00~18:00(休憩60分)
休日・休暇
1ヶ月につき9日(1ヶ月の歴日数が28日の場合は8日)
★リフレッシュ休暇 上期4日、下期3日
★有給休暇:有給休暇:入社6ヶ月経過後付与(1年目10日)
各種手当
交通費全額支給(ただし、2km以内の区間は不支給)、定期昇給制度、資格取得奨励制度、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会制度、各種研修制度、産休・育休制度、失効年次有給休暇積立制度、再雇用制度(おかえりなさい制度)、メンタルケアカウンセリングサービス、健康診断受診補助、インフルエンザ予防接種補助、社員紹介インセンティブ制度、認可外保育園補助制度
昇給
あり
賞与
当社規定応じて支給
仕事内容
■この仕事のやりがい

故人様とのお別れは、ご遺族にとって言葉には出来ないほどお辛い出来事です。
近しい親族や友人を亡くした経験のある方ならきっとお分かり頂けると思いますが、気持ちの整理もままならず、深い悲しみの中で途方に暮れる経験だと思います。
私たちの仕事は、そんなご遺族の気持ちに寄り添い、お見送りにむけた心の整理のお手伝いをすることです。

エンゼルメイクとは、綺麗にお化粧をすることだけが目的ではありません。
闘病の中で疲れ切ってしまった故人様のお顔に生前の面影を取り戻す。
生前好きだったお洋服に着替えて、旅の支度を整える。
場合によっては、シワやアザであっても「その人らしさ」を感じられるのであれば残します。
元気だった頃のお父さん・お母さんを見ているようです。そんな風に、ご遺族様に思い出して頂くことが大切だと私達は考えています。

メイクの技術などは、入社後に身に付けて頂ければ大丈夫です。特に経験は必要ありません。
それよりも、ご遺族様の声に耳を傾け、想いを汲み取る傾聴力が求められる仕事です。
この仕事は、ひとつひとつの現場が「一期一会」です。ご遺族様一人一人と丁寧に向き合い、その想いを形に出来た時は何にも代えがたい「ありがとう」のお言葉を頂ける仕事です。

■ご応募の前に知っておいて頂きたいこと

長寿の末の大往生、ご家族も笑顔でお見送りされる心穏やかな現場だけではないということをお伝えしておかなければなりません。
突然の不幸、事故や自死など、立ち会うのが辛い現場もあります。
入社後には、特殊メイクの技術も学んで頂き、事故等でお顔に欠損が見られる場合の処置も行って頂きます。
最初はショックを受ける方も少なくありません。また、数をこなせば慣れるというものでもないかもしれません。ただ、プロとしての誇りをもって、一つ一つの現場にしっかり向き合うことさえして頂ければ、先輩や上司がしっかりフォローします。
入社から半年間は、先輩に同行しながら技術や作法を学ぶ期間となります。お仕事に十分に慣れてからひとり立ちとなりますので、ご安心下さい。

■1日の流れ

1日3~4の現場を担当して頂きます。半年間の研修後は、基本1人で現場に行くことになります。
1つの現場での滞在時間は1時間~1時間半程度。短い時間の中で、ご遺族とコミュニケーションを取り、必要な処置を施すことが求められます。
移動は社用車となります。(要普通免許・AT限定可)
車での移動がほとんどとなりますので、運転が苦ではないという方のみご応募下さい。
基本の勤務時間は9:00~18:00となります。但し、ご遺族様の事情により勤務時間外の対応となるケースも若干ございます。このため、月の残業時間は10~15時間程度となります。

■採用担当から
大半のご遺族の皆様方にとって、弊社をご利用いただくことは突然の出来事となります。
ある方は混乱し、ある方は嘆き悲しみ、非日常の空間となることがほとんどです。
それでも私たちは、ご遺族の皆様方にしっかりと最後のお別れをおこなっていただけるよう、お仕事に真摯に向き合って進めてまいります。

そのために私たちが大切にしているのは、『言葉にできない思いを汲み取る力』です。
非日常の空間の中、<どうしたいのか・何を求めているのか>を思うように伝えられない…そんなご遺族の皆様方の思いを汲み取り、形にしていく…そうすることでご遺族の皆様方がしっかりと故人様とのお別れの時間を過ごし、最後の思い出を作っていただくことが出来ます。
 
ただ作業的に業務を行うのではなく、短い時間ながらもご遺族の皆様方のご心情に寄り添い、大切な故人様の最後の思い出となる重要な儀式を遂行していただける方を育てていきたいと思っています。
各種保険
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
勤務地MAP
管理コード
careA43
条件が似ている求人