ケアサービス・ハウスクリーニング・福祉用具
正社員
【未経験歓迎】【クリーンサービス | 株式会社ケアサービス】ハウスクリーニング/正社員の求人
故人様の遺品整理・お部屋の片づけ・不用品回収をご遺族様に代わって行うサービスです。福祉清掃・福祉整理とも呼ばれるお仕事です。
運転経験や営業経験が活かせる仕事です。

【募集の背景】
コロナ禍において、故人様のお部屋の消毒作業の依頼が増えています。以前より、ハウスクリーンの枠にとどまらない消臭・消毒作業まで、福祉清掃全般を実施していたケアサービスの質の高いサービスにお問い合わせを数多くいただくようになりました。
これをきっかけに、葬儀社だけでなく、介護業界・不動産業界など幅広く当社のサービスが認知されるようになりました。案件数は昨年比で210%の伸びとなっています。核家族化が進む日本において、今後益々のニーズ拡大を視野に入れ、来期の新事業所出店計画・更なる事業拡大を控える中での新規スタッフ募集となります。成長事業において、あなた自身のキャリアップにも繋がるお仕事です。

<アピールポイント!>
ご遺族が新たな一歩を踏み出すためのお手伝いをする仕事です。

一人暮らしのご高齢者様が増えています。
離れて暮らすご家族に訪れた突然のお別れ、悲しみの中で残されたお部屋、そして故人様の思い出の品々。
それらをご遺族様に代わり整理し、お部屋のお片付けをさせていただくのが私たちの仕事です。

人生の最も大きな節目に立ち会うこの仕事は、「クリーンサービス」という名前だけではなかなか伝えられない重みがあります。亡くなられた故人様には、それぞれの人生があり、残された遺品には数々のドラマがあります。
終活の最後の1ページ、沢山の思い出の数々と私たちは日々向き合っています。
ずっと見つからなかったお写真が、お部屋から出てきた時。
ご遺族様からいただける「ありがとう」は、この仕事の大きなやりがいです。

■【株式会社ケアサービス】採用インタビュー「クリーンサービス編」
職種
ハウスクリーニング
事業所名
クリーンサービス | 株式会社ケアサービス
雇用形態
正社員
施設形態
クリーンサービス
住所
東京都大田区新蒲田3-15-7
最寄駅
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩15分
応募資格
未経験歓迎(現在活躍しているスタッフも全員未経験からのスタートです)
学歴不問・経験不問・男女ともに活躍中
普通自動車運転免許
※ゆくゆくは準中型免許を取得していただきます。(会社でサポート致します)
給与
月給230,400円以上
※特殊業務手当20,000円
※時間外手当別途支給(サービス残業はありません)

※試用期間は6ヶ月。待遇の変更はありません。
給与詳細(年収事例など) 年収例/入社2年・オペレーター:年収400万円
職階は、オペレーター・チーフ・所長と3段階あります。お見積りの作業まで一人で出来るようになるとオペレーターへ昇格となります。
勤務時間
基本時間9:00~18:00(休憩60分)
休日・休暇
1ヶ月につき9日(1ヶ月の歴日数が28日の場合は8日)
★リフレッシュ休暇 上期4日、下期3日
★有給休暇:有給休暇:入社6ヶ月経過後付与(1年目10日)
各種手当
交通費全額支給(ただし、2km以内の区間は不支給)、定期昇給制度、資格取得奨励制度、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会制度、各種研修制度、産休・育休制度、失効年次有給休暇積立制度、再雇用制度(おかえりなさい制度)、メンタルケアカウンセリングサービス、健康診断受診補助、インフルエンザ予防接種補助、社員紹介インセンティブ制度、認可外保育園補助制度

社会保険
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
賞与
当社規程に応じて支給(年2回)
仕事内容
ご依頼のあったお客様のお宅や施設等にお伺いし、遺品整理や生前整理、家の片づけ、仕分け、不用品の回収、特殊清掃(脱臭・招集・消臭・除菌など)を行います。

■仕事の流れ
まずはご相談のあったご依頼先へ伺い、お部屋を確認・お見積りをします。
ダンボール一箱の遺品のご供養から一軒家のお片付けまで、ご依頼は様々ですが、中でも家のお片付けの現場確認は経験が必要です。
私たちは、お片付けの現場へ伺うときから二人体制で行っています。
これは、ご発注いただいた後の工程をより効率的に進めていくためですが、未経験で始める方にも安心できる部分だと思います。

お見積りというと事務的な作業に聞こえますが、
遺品の中で、何を残すか?をお聞きする大切な仕事です。
例えば、仕事人間だったお父様ならスーツを思い出に残しましょう、
手作りアートが好きだったお母様ならご自身で作られたパッチワークは持っておきたいですね、など、
「人それぞれ大切なものは違う」という気持ちで、ご家族の想いを汲むことも私たちの役目です。

現場では、まずお客様へ全員そろってご挨拶から始まります。
お客様の声に耳を傾けることが何より大事だと考えているからです。
昨今、産廃業やリサイクル業から遺品整理・ハウスクリーンサービスへ事業展開している企業も多い中、当社は介護・サービス業からスタートした会社です。ただ、不用品回収を回収して終わりではなく、お客様の気持ちに寄り添ったサービス展開で差別化を図っています。福祉清掃・福祉整理だけにとどまらず、お客様アンケートによるアフター提案(リフォーム、家屋解体など)にも力をいれており、それが他社にない信頼感を生んでいると考えています。

■事業所の雰囲気について
事業所のスタッフは現在9名体制です。
年齢層は20代から40代までとバラバラですが、元美容師の所長(写真参照)が相談しやすく頼りになる方なので、忙しいときでもフォローし合える環境です。
一人に重責がかかることのないよう、お客様からの依頼の共有や作業のある日の事前打ち合わせなども念入りに行っています。
個性的なスタッフですが、チームワークは抜群ですよ!

そして、これから来期にむけて組織の拡大を予定しています。現在の9名体制から、16名体制~多拠点展開を目指しています。
頑張る方には、チーフ・所長とポストもご用意できる環境です。
また、遺品整理に付随したサービスの展開(写真デジタル化、親の雑誌作成サービス、相続相談など)も今後予定しています。
生前整理セミナーの再開も視野に、遺品整理だけでなく生前整理の需要増にも応えていく、まさに伸び盛りの組織です。

Q&A
■未経験でも大丈夫ですか?
入社後はトレーナーがついて指導いたしますので、未経験からのスタートでもご安心ください。
現在活躍中の先輩社員も、ほとんどが未経験でゼロからのスタートでした。
一般的にはなじみの薄い職業ですが、ただ残された物を処分するのではなく、故人様の思い出をたどり、ご遺族の皆様方のお気持ちを整理するきっかけにもなる大切なお仕事です。

■どんな方が活躍していますか?
仲間を大事に出来る方、仲間想いの方と一緒に働きたいと思っています。
お客様のために経験を積んでいくことが大切ですが、はじめは難しく考える必要はありません。
どんどん先輩を頼って下さい。依頼内容や規模にもよりますが、少ないときは2名から、大規模な片付けの依頼が入れば全員で出動することもあるので、チームワークが大切だと思っています。

■この仕事の大変なところを教えてください。
人生の大きな節目に立ち会うお仕事なので、中には孤独死などの辛く悲しい現場もあります。ご遺体を直接目にする、触れるというような仕事ではありませんが、特殊清掃といわれる通常の清掃では落としきれない汚れを担当することもあります。
そして荷物の搬出などがあるので、多少の体力は必要です。
勤務地MAP
管理コード
JO0000032749
条件が似ている求人